風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

密林

ジャングル系は何度か描いていますが、なかなか思い通りには行きません。描き込み過ぎたり潰れたり足りなかったり。最近では絵の具の問題もあります。ちょっとザラつくのですね。練習では眼を瞑りますが。

 

密林

それはともかくとして、こんなところでなにか釣ってみたいですね。リメイクのキングコングで沼からお化けみたいな生き物がいっぱい出てきますが、ああ言うの割と好きなんです。妙に…。

子供の頃は歩ける範囲で池を探索するのが趣味でして、ある池で友達と二人で釣りをしていたのですが全然釣れない。陽も傾いてきたので友達がやけくそになってデカイミミズを丸ごとそのまま針に刺して竿振り回して池ポチャしたら、その場所で信じられない程の波がいきなりバシャバシャっと起きてビックリしたことがあります。

「見たか今の」

お互いに顔を見合ってそう言いました。普通のフナではないです。大昔なので外来魚も居ないです。まことに池の底には何があるか知れません。これは今に至るも謎です。

ついでに言いますと、私は子供の頃からミミズは苦手で、針につけるときは友達にやってもらっていました。情けないやっちゃな--とか言われながら。

赤虫とかいうのもあって、ミミズよりはましなのですが、それも苦手でした。うどんにさなぎ粉だと大丈夫だったのですが、さなぎ粉買うのがもったいないので皆その辺でミミズ掘ってました。これまた余談ですが、そんなときに蛇みたいなミミズが出てきてビックリしたことがあります。

子供の時は本当に世界は冒険に満ちてましたね。不思議がいっぱいでした。

本日もありがとうございました。