風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

杣人の道--3

雪が降ってビックリですね。このまま暖かいのかなと思ったら急に寒くなって、一昨日辺り雪が降りました。私の町では少々積もりました。夜中に寒気で目が覚めて毛布を一枚引っ張り出して、どうにかまた寝ましたが、なんだかシャキッとしません。四月に雪が降ったこともありましたから、別に珍しくもないのですが、身体がぬるんでいましたのでちょっと堪えました。

杣人しか通らぬ道のイメージ

杣人の道--3

今頃の季節になると、まだ真冬みたいな格好の人と割と薄着の人が混じっていいます。たまに半袖が居るのですが、いくら何でもああいうのはなんだかなあ。俺は元気だという誇示でしょうか。

昨日きょうは別として、外出するときにちょっと暖かくして出ると途中から汗をかくことが多いです。体調管理が難しいですね。特に今頃は風邪を引くとあれこれとややこしいです。余計なことに巻き込まれかねません。

ところで絵は例の杣道の続きです。なんだかんだ言っても気がこっちに移っていまして、その間はもうちょと続けようと思います。これもまた今までとはちょっと違った描き方になっています。非常に細かい部分で、それを説明する程のことでもないのですが、個人的には重要な部分です。具体的に言えばちょっとばかり筆に特徴を持たせています。

絵画は本当に無数のトライがあって、その度に頭を使います。絵画に限りませんが、なにか頭を使うことをやっている。これは意外に生きる面では大事なのではないかと考えています。ある人は断捨離に命をかけ、私は絵画に遊び断捨離ひとつできません。思い切って捨てた後で、しまったと後悔するような人間です。そういう人間でもどうにか絵を描いて生きている。

それで良しとせねばなりません。本日もありがとうございました。