風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

冬の池

狙い通りの雰囲気はちょっと出なかったですが、これは冬の三宝時池です。特別な技法もなくごく普通に描いたものです。どこどこをボカシて雰囲気出してと、あまりそういうことは考えずにということです。

f:id:kazenomai:20220227220252j:plain

冬の池

三宝時池の傍には豊島泰経の石神井城があって、あの太田道灌に責められて落城したそうです。その時お姫様が馬に乗って池に乗り入れて自害したとかの言い伝えがあってそんなことからも心霊スポットだそうです。

昼間はそんな雰囲気は全然ありません。池には奇妙な魚が棲んでいるとかの噂もありますが、ウナギじゃないでしょうかね。

実は私が上京した時の最初の住まいはここから精々数分歩いた場所のアパートでした。四畳半家賃14000円。丁度上井草と石神井公園の間でした。ちょっと問題があって直ぐに出ましたけど。

一人暮らしを始めると言うことで、ワクワク感と心細さを同時に抱いていました。ちょっとした蓄えを持って出ましたが、これが無くなる前に仕事が掴めるかどうか不安でもありました。当時をちょっと思い出しました。

本日もありがとうございました