風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

田園

普通の印象的な風景に戻りました。ちょっと季節は違いますが、水田風景です。広い面積に水が張られている光景はなかなか趣があります。

水田のイメージ

田園

好みのシーンを印象で描いています。

私の住む町も、ちょっと上に登って見下ろすとこのような風景がありました。今もあるのですが、ちょっと少なくなりました。かなりのところ、太陽光発電に変わってしまったのです。そのうち殆どにパネルが張られるかも知れません。今は世界がこの動きに抵抗できない雰囲気になっています。

グーグルアースで見ると水田だけでなく観光目的のない大きな池ではもうあちこちでパネルが張られてしまっています。近くへ行っても、もう以前の雰囲気はありません。それはそれでちょっと残念な気がします。

本日もありがとうございました。