風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ボテッと描いた水墨画

暗示的に描いた風景ですが、度胸試しみたいな絵です。墨汁です。

骨太の水墨画
サイズがデカイです。

あれこれと試しながら描いております。思うに、墨での描画は、水彩画のように後から重ねるとあまり良い結果が出ないようです。墨汁は膠質なので、乾いてしまうと上から重ねても溶け込まないのですね。

ですので、濃い部分は一気に、それも最初にドッとやる方が結果が良いようです。敢えて透明水彩のようにと思って描いていますが、色々と違う面がありますね。

今はまだ不慣れですが、これはこれで面白いものが描けるかも知れません。あれこれやってみたいと思います。

コロナの件が片付かない内に10月も終わりですね。やりたいことも色々あったけど、出来ないままこの時期を迎えました。しかし、解決しない問題はないと思うので、我慢強く行きたいと思います。

本日もありがとうございました。