風の舞い

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

裸婦モデリングです

前回同様の裸婦モデリングの練習をしています。

裸婦モデリング

これはちょっとやんちゃをしてしまいましたが、普段のこのような練習では顔は必要ないと考えています。顔だけでなく、なるべく細かい部分は暗示だけにしたほうが良いと想います。

 

単純なモデリング

なるべく大雑把でやや薄めなイメージを描いて、その上に一度か二度重ねるだけでそこそこのものは浮き上がってくると思います。僅かなトーンだけでも事物は物語れると考えます。

 

単純なモデリング

漫画アニメ系によくあるポーズですね。これは上のシルエット状のものにひとつトーンを重ねただけですが、それでも描かれたものが女性なのか若いのか歳よりなのか、どんなスタイルなのかは大体語れますので、とりあえずはこの段階から進めるようにしています。

 若いモデルさんを随分細かく描いて、それでいて描かれたモデルさんが妙に老いて見える絵を沢山見かけます。

これがどこから来るのか、なかなか興味深い問題です。

最初は単純かつ大雑把。同じようなものですか…。でも取りあえずはその段階で雰囲気が掴めるように練習したいところです。後に細部が必要と感ずることがあれば、それはそれで練習を重ねれば良いと思います。

本日もありがとうございました。