風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

水路

他愛のないタイトルですが、このごろずっと墨ばかりなので、忘れると困るので今回は普通にスケッチブックとポスカラになりました。

黒だけによる風景画

黒の感じやボケのくすみは墨よりもこちらが好みですが、それはそれこれはこれで面白さを探そうと思います。

これもちょっといじり過ぎました。そうなる主な理由は、描画の途中での計画の変更です。

これは透明水彩と同じく一方へしか描き進めないので、出品作を描くのであれば計画の変更はできるならしないほうが良いと思います。しかし練習なら遠慮なくやってみましょう。反省点は次に生かせればよいですね。

それよりも、今回はうっかり画面の真ん中に縦の筋が出来てしまっています。偶然繋がってしまうのですね。

絵を描いていると予期せぬ色んなことが起きます。反省点ですね。

本日もありがとうございました。