風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

山里

前回からいきなり雰囲気が変わりました。山間部に川の流れる山里を想像して頂ければ幸いです。

水墨画風に山里を描く

山里

いつものように筆を荒々しく動かすことはせずにぼかすに任せた描き方で比較的アッサリ気味です。私としては殆ど初めて試すような描き方ですが、たまには悪くはないなという感じではあります。予想外のところへ流れたりしてなかなか思ったようには行きませんが、またやってみようと思います。

こういうのを描いていますとつい思うのですが、夏にでもなったらたまには山深いところへ旅行して川遊びをしてみたいと思います。学生時代に楽しんだようなことはもうできませんが、それでも色々なことを思い出す切っ掛けになったり新たな好奇心が生まれるかも知れません。人間は好奇心の生き物だと思うので、それ自体が楽しいだろうと思います。

しかし未だに世の問題は解決しません。嘗てのように勝手気ままに日本中をうろつけない雰囲気になりました。あれこれの意見は慎みますが、せめてパスポートの要らない世の中であって欲しいと願っております。

本日もありがとうございました。