風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

時には水彩画

このブログは基本的にモノクロかモノトーンに限っていますので、色物は公開していないのですが、しかしたまにはようございましょう。

しかし私は元来は油彩画を中心に描いていまして、水彩、特に透明水彩はまだまだ研究段階です。 

水彩による風景画

いつもモノクロでトライしているような雰囲気で描きたいのですが、なかなかこちらにはこちらの癖があって難しいです。

何事も物事は、一つ要素が増えるとトタンに難しくなります。丁度暗号のキーがひとつ増えただけで桁違い(それこそ桁が上がるのですが)に難しくなるのと同じ理屈です。

それ故、私は先ずモノトーン、明暗でのものの見方を十分に研究したいとの考えでこのブログは成り立っています。

しかし好奇心を抱かせるものであれば何でもトライしていますので、これからも時には色彩画も公開したいと思います。

この絵に関しても、どこにでもある極めて廉価な画材だけで描いています。文具屋さんかスーパーで手に入るもので先ずは練習を積み上げるのが現実的だとの考えです。

人口減で絵画人口も減っているとは思いますが、特別な画材をあつらえることが難しい環境であっても、多くの人に絵画に楽しみを持って頂ければと思っています。

本日もありがとうございました。